日記・コラム・つぶやき

おぼろ月

日中は暑かったが、夜は月が薄雲を通して光り、暖かいおぼろ月の晩になった。

月の西に木星がいる。

| | コメント (0)
|

春分 雨

昨日は春分で、うららかな一日だった。

今日は荒れるかと思った割には静かな雨。
なぜか、亡くなった人や昔のことを思い出す雨の夜である。

| | コメント (0)
|

こぶし満開

こぶしの花が満開になり、沿道に清純な白を輝かせている。

| | コメント (0)
|

寒の戻りで冷え込む。

長く咲いていた沿道の白梅が、ようやく散りはじめている。

| | コメント (0)
|

陽光

毎年この季節になると、空気の冷たさの中にも、日差しの明るさ、強さを感じる。

今朝もそんな陽光の中、こぶしのつぼみが白く輝いていた。

| | コメント (0)
|

早春

寒の戻りだが、風に早春を感じる。

寒梅が、青空の中に白く咲いているのが美しい。

夕方には、高く輝く明星とわずか月齢1.9の月が、澄み渡った西の空にかかっていた。

今日で2月も終わりだ。

| | コメント (0)
|

2月上旬に開花してから、もう一ヶ月近くたっているが、沿道の梅はまだまだ白や紅の花を咲かせて、私たちを楽しませてくれる。

今日は蜜を求めているのか、ヒヨドリが枝に止まっていた。

| | コメント (0)
|

オカメザクラ

こぶしに続いて、昨日オカメザクラの花が薄桃色に開いているのを見た。

もうすっかり早春だ。

| | コメント (0)
|

こぶし

今朝、いままで綿毛に覆われていたこぶしの目が割れて、クリーム色のつぼみがのぞいていたのを見た。

開花の誘因は日照なのか温度なのかわからないが、いずれにせよ春が近いことを思わせた。

| | コメント (0)
|

晴天

昨日は寒の戻りで風も強く、その代り抜けるような晴天だった。

朝通勤の途上で、その青空に下弦を過ぎた月が白く懸かっていたのが見えた。つい先日、上元(旧一月十五日の満月)を見たと思ったら、月日のたつのは早いものだ。

夜はオリオンと、大犬・小犬の冬の星座が大きくかかり、帰路の夜空を飾っていた。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧