アニメ・コミック

家庭教師ヒットマンリボーン37

OPに出ているからいつかは出るんじゃないかと思ったが、γ登場(こっちの雷の守護者は全く役に立たないから、こいつに変えてもいいくらいだが…)。

一人で脱出してあとはやられちゃったかな、と思っていると、次回予告でノザルとタザルも出ていたから、少なくとも三人は脱出したらしい。

EDではMMがいるけど、まさかこいつも参戦するの?

| | コメント (0)
|

家庭教師ヒットマンリボーン36

川平のおじさんだとォ!?

| | コメント (1)
|

家庭教師ヒットマンリボーン35

コロネロ曰く「ぬるい認定試験だぜ」。

その通り。

「怪物つかいツナ」の、狼男ゴクデラの「休むことのない怒涛の攻撃」は面白かったが。

| | コメント (0)
|

家庭教師ヒットマンリボーン34

(すみません、先週の…)

一週間見ない間にいつのまにか「ボンゴレⅠ世(プリーモ)守護者編」になっている。

アルコバレーノ達が生きていて、それぞれの属性の守護者の家庭教師になっている。どうやらまた10年前の世界に戻ってきたらしい。

初代雨の守護者の朝利雨月(字はこれで良いか?少し違うような気が…)登場。彼は公家風だから「~ござる」の口調は違和感がある。「まろが~でおじゃる」とか言って欲しかった。

彼に雨の守護者の認定(?)を受けようとしてムキになっている山本だが、宮本武蔵の『五輪書』をひもとくまでもなく、勝負の世界で何かに心が執着しているのは危うい。気をつけろ、と思うまもなく何かを悟ったコロネロが止めに入り、雨の守護者の認定は失格となる…。

雨の守護者は高い人格性を要求されるから(参考書『ボンゴレ・セッタンタセッテ』によれば)。

| | コメント (1)
|

家庭教師ヒットマンリボーン33

ひどく久しぶりに見た。

ボンゴレアジトにやってきたディーノがつれてきた亀をめぐる一騒動。

どういういきさつでビャクランが攻撃を待っているのか見ていなかったが、まだ平和ムードだ。

| | コメント (0)
|

家庭教師ヒットマンリボーン33

一周空けてしまったので、アルコバレーノ編の決着がわからない。
今回はメローネ基地の戦いの総括。
幻騎士が幻術も使えるし、剣士でもあるし、おまけに骸骨になってちょっと強すぎという感じではあるが…。
次回は「真(リアル)六弔花」ということだが、敵多すぎ…。ガンマとかはどうなったんだろう?

| | コメント (0)
|

家庭教師ヒットマンリボーン32

リボーンに完膚なきまでに破られ、悔しがり不安がる一同。
アルコバレーノ達の間もヴェルデの出方に不安が…。

ヴェルデがボンゴレリングを取得にかかったのを見て「俺たちも動くぞ」と対抗するリボーン達。

| | コメント (0)
|

家庭教師ヒットマンリボーン31

今日は外出していたため、「リボーンの試練」は見逃し。

古本屋で二週間くらい前『Vongola77』(ボンゴレ セッタンタセッテ)を入手して見ている。
その中で読んだアニメ未登場の「内藤ロンシャン」が面白く、彼の活躍を読むために単行本の6巻を買ってきた(原作を読むのは初めて)。

トマゾファミリーのボス候補・内藤ロンシャンは、この作品中随一の奇人だ。ツナたちがロンシャンの家(つまりトマゾファミリーの本拠)に遊びに行って見ると、すでに「内乱」で壊滅状態に…。

| | コメント (0)
|

家庭教師ヒットマンリボーン30

四つの試練をクリアしたものの、試練終了まで今日を入れてあと三日となった一同。
そこへツナの元を訪ねた女性・アリアはオレンジのおしゃぶりを持っていた。

アリアが聞いたほかの女性たちのツナ評は
ハル:かっこいい
京子:ほっとする
クローム:親切にしてくれる
と全員一致で好評価。

そこへ襲ってきた曲者を死ぬ気モードとマキシマムキャノン、ボックス兵器、時雨双燕流で片付ける四名。
買い物のわがまま対応と合わせ、これで包容力の試練はクリアとなる。

リボーンの回想では
ルーチェ-アリア-ユニ
という系譜で血がつながっているらしい。
アリアの護衛をしているガンマは今20代で、10年後の世界で30代くらいなのだろうか。

あと残るはリボーンとヴェルデの試練だ。

| | コメント (0)
|

家庭教師ヒットマンリボーン29

この時代にボックス兵器の開発が始まっていることに眉をひそめる一同。
ちなみにボックス兵器の発明者はイノケンティ、ケーニヒ、ヴェルデと。

竹寿司に陣取るベルフェゴール、マーモンとそして怪しい中国人。

雲雀にそっくりのフォンの試練は「指導力」を見るとのこと。
イーピンにかつてフォンが教えたことは「流れを読み、流れに乗れば風は自ら手の上に降りてくれる」ことだった。

次回予告のオレンジのおしゃぶりを持つ女性とは、かつてガンマの回想に出ていたジッジョネロファミリーの先代の女ボスではと見終わってしばらくたってから気付く。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧