« 2014年10月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

大寒

昨日は大寒で、かつ旧十二月一日だった。

大寒は必ず旧十二月に入るから、今年は最も遅い旧十二月の始まりで、ということは旧正月ももっとも遅くなる特異な年ということになる(旧正月は2月19日・雨水の日)。

これkらもっとも一年で寒くなる、寒の極みである。

| | コメント (0)
|

小正月

今日は小正月。

左義長をはじめ、多くの伝統行事がこの日に開催される。

しかし早いな。もう正月から半月が経過。

明日から背景も模様替えの予定。

| | コメント (0)
|

小寒

昨日は二十四節気の小寒。

寒の入り。

| | コメント (0)
|

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

平成27年、ここに始まる。

初日の出は東方にかかった雲で見えなかったが、雲の峰が金色から銀色に輝くのが見事だった。

富士も、強風のためか頂上だけに雲がかかっているが、くっきりと見えわきの丹沢の山並みも鮮やかだった。

家へ帰って新春恒例のモーツアルトを聴く。

今年は体力を回復して、ブログを多く更新するのが一つの目標です(笑)。

季節の漢詩もあるが、出来うるのであれば書評をもっと頻繁にしたい。

今年が実り多い年でありますように。

| | コメント (0)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2015年2月 »