« 「ゼロ戦の日」 | トップページ | 全日本大学野球選手権決勝 東洋大vs東海大 »

七夕・小暑

もう一週間たってしまったが…。
旧暦との矛盾(七夕は本来秋であること)はあるが、笹の枝に色とりどりの短冊がつけられているのを眺めるのは良いものである。
もじずりの花が可憐な姿を見せている。花壇などに生える雑草で、私は小さいながらもあでやかな赤紫色をくるくるっとねじりながら咲いているこの花が好きで、つい立ち止まって見入ってしまう。こちらももう終わり近く、花が先端に咲いて下のほうは色あせてきた。

物理の戸塚洋二先生が亡くなった。TV番組で(スーパー?)カミオカンデのゴンドラを動かしていた姿が思い起こされる。師の小柴先生はさぞ落胆していることだろう。

|
|

« 「ゼロ戦の日」 | トップページ | 全日本大学野球選手権決勝 東洋大vs東海大 »

歳時記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ゼロ戦の日」 | トップページ | 全日本大学野球選手権決勝 東洋大vs東海大 »