« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ツバメ初見

今朝出勤時に家庭菜園で黒いツバメが2羽歩いているのを見た。ツバメが来るのはいつもこんな季節だったろうか。意識していなかったのでわからない。
いよいよ初夏ということだろうか。

| | コメント (0)
|

穀雨

清明からもう二週間経ち、今日は穀雨だ。「穀物の上に降り注ぐ恵みの雨」というが、日本ではこの時期あまり雨が多いという印象はない。清明も「杏花雨」という言葉があるので、中国では雨が多い季節らしい。日本との気候の相違であろう。

どうしても我慢できなくて、他に読んでいる本があるのに正史三国志の5巻、蜀志の劉焉伝を読む。こういう史書の訳書をじっくり読むのは好きである。

| | コメント (0)
|

家庭教師ヒットマンリボーン4

引き続き面白い。
今回はすんなり山本が笑ってリングに青い火をともしたのはさすがだった。
でもやっぱり獄寺君が面白い。やっぱり私は根が単細胞だから、ああいう単細胞男が好きなのかもしれない。

| | コメント (0)
|

踏青

すっかり記事が遅くなってしまったが、4日は清明だった。冬至から百五日が経った日が寒食で、火を使ったものは食べられず、夜も燈火をともせない。そのあと火を再生させ、新しい火をともすのが清明で、唐代にははじめ四日、後には七日の休日となった。人々は長い休みを利用して春の野に酒宴を張り、野山を歩いた。これが踏青である。
私も南房まで足を伸ばして山野を歩いた。山中には山桜が満開で、鶯がしきりに鳴き、花に蝶が盛んに舞っていた。

| | コメント (0)
|

早稲田東大2回戦

早稲田が東大に28-0で勝った。斎藤が無四球完封。
申し訳ないがちょっと東大は弱すぎないか…。
昨日明治学院大学が3-2で筑波大を破っていた。今日はどうなったか?インターネットの調子が悪くて首都大学野球のホームページが開かないが。

| | コメント (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »