« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

フリードリヒ大王その2

朝、フリードリヒ大王の曲を聴いている。交響曲(シンフォニア)とフルート協奏曲だが、良い。心が落ち着く。
大王はフルートソナタだけで生涯で120曲以上作ったそうだが、王としての国務をやりつつすごい人だ。
毎朝楽しませてもらっている。

| | コメント (0)
|

大寒

今日は大寒。朝、予報により雪景色を期待したのだが…。

| | コメント (2)
|

上元節

今日は正月十五日の上元節。そこで例によって通勤の途上に『唐詩歳時記』のその項を読む。燈火がきらめく長安の夜。

| | コメント (0)
|

「あなたのためにできること」

井上喜久子の「あなたのためにできること」の歌詞。昨年末、心に染みた。

 あなたのためにできること 考えたけど少なくて
 せつなさで空を見上げた 光があふれた

| | コメント (1)
|

人日

今日は人日。『唐詩歳時記』の該当の項を読む。帰雁、人勝、登高、七種菜羹など

| | コメント (0)
|

新年会

職場の新年年会に参加した。
もっと若い子達と徹底的に話せば良かったと残念に思っている

| | コメント (0)
|

明けましておめでとうございます

最近私事多忙で更新が滞っていた。年が明けて心を新たにやっていきたいと思います。
新春二日は酒を飲んで潰れた。初詣でも行けばよかったと早くも反省である。
読みたい本を列挙してみる。31冊。読了するまで5月までかかる…。4日に一冊のペースを目標にがんばる。
ブログも日々感じた事を綴っていけばそれなりに形になるのではないかと思い返す。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »